HOME > よくある質問

よくある質問

サロンでやるトリートメントと市販の物では何が違うのですか?

サロンのトリートメントは自宅で行う単品のトリートメントと違い髪質、ダメージ度合いなどで使い分ける複剤式なので単品のトリートメントよりも質感を良くしたり毛髪を修復したりする効果が高くなってそれぞれ違う役割や目的を持っています。
ですからサロンのトリートメントは持ちが良く効果が高いので、綺麗な髪作りのお供としてみなさん進んで取り入れていくと良いでしょう。

ひげや体毛が濃いと薄毛になりやすいですか?

ご心配ありません。
体毛が濃いと男性ホルモンが多いイメージがあり、薄毛になりやすいと思われていますが、血液にある男性ホルモンの量は体毛が濃い人とそうでない人とほぼ同じです。
しかし、薄毛を予防する為には日々のケアをしっかり行うことが大切です。

過度のヘアケアは髪に良くないですか?

自分に合っていないシャンプーでの洗髪のしすぎやムース、ジェル、スプレーなどの整髪剤の使い過ぎは髪や頭皮を傷めて抜け毛の原因になるので注意してください。

春は抜け毛が多くなりますか?

春と秋は季節の変わり目なので抜けやすくなります。
これは自律神経のバランスが大きく影響しています。
季節の変わり目は気温の変化、日照の変化や生活環境の変化で精神的にもストレスを感じやすい時期です。
頭皮のケアはもちろんですが、睡眠や規則正しい生活を心がけましょう。

アミノ酸シャンプーとは?

洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーの事です。
たくさんあるシャンプー剤の中でも最も低刺激で頭皮にやさしくなっております。
薄毛や抜け毛の気になる方や肌が弱い方などにオススメです。
また、アミノ酸シャンプーは使い込むと頭皮が健康になっていくのでくせ毛の方などは扱いやすい髪質になっていきます。

ヘッドスパはどのような効果がありますか?

ヘッドスパの効果は育毛、美髪、アンチエイジング、リフレッシュ&リラックスなどあります。
頭皮には数多くのツボがあり、それが刺激されることや硬くなっている頭皮がほぐれて血行が良くなることで目の疲れ、肩こり、頭痛が緩和されるという効果もあります。抜け毛や髪質の低下、脂性でお悩みの方も是非一度お試し下さい。

冷房の中に長時間いるのは髪によくないですか?

冷房にあたり過ぎると頭皮や髪が乾燥し、枝毛や切れ毛につながります。
冷やし過ぎによる体調不良も髪に良くありません。
こまめに空気の入れ替えをしてあたり過ぎないようにしましょう。

紫外線による髪の毛のダメージはありますか?

紫外線を浴び続けると髪の毛も肌と同じように老化します。
髪の毛の柔軟性が低下し、髪のキューティクルが剥がれ髪内部のメラニンが破壊されます。
また、髪の毛の水分が蒸発するのでツヤがなくなり、パサつきや切れ毛、枝毛などのダメージが発生します。UV効果のあるスプレーなどがオススメです。

なんで雨の日は髪が広がるの?

それは『外気の湿気で毛髪内部の水分量が増える』が原因です。
水分量が増えると髪が膨らんで広がりやすくなってしまいます。
お出かけ前にしっかりとブローしたり、トリートメントで髪の水分バランスをコントロールするのが大切です。

帽子は薄毛に良くないですか?

紫外線対策に帽子は大切です。
しかし炎天下の下でずっと被っているのは汗で頭の中が蒸れた状態になり薄毛の原因になります。
時々脱いで風を通してあげるか日傘にされる事をおススメします。

このページのトップへ